OpenSCADで出力したDXFファイルをIllustratorで読み込む方法

最近レーザーカッターはじめました。

箱を作りたくて、Thingiverseでデータを探したところ、ちょうど良さそうなのがあったので、これを使うことにしました。

このデータはOpenSCADのデータとなっており、パラメータを変えてレンダリング、DXFとしてExportすることで好きな大きさの箱のデータを作ることができます。

しかし、この方法で作ったDXFをIllustratorで読み込もうとしたところ、テキストとして認識されてしまい、正しく読み込めませんでした。
そのような場合は、DXFファイルをテキストエディタとして開いて、次の8行を先頭の行に付け加えれば正しく読み込めるようになります。

0
SECTION
2
HEADER
9
$ACADVER
1
AC1008

参考: https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/234692.html
こちらでは、

恐らく6 行目が[9] になっていると思いますので先頭からその上までを削除します。

とありますが、自分がOpenSCADで出力したデータでは6行目は[9]ではありませんでした。
ので、どの部分を削除すれば良いのか迷ったのですが、何も削除せずに冒頭に追加するだけで正しく読み込むことができました。

無事に箱を作ることができました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。